読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年の抱負。

明けましておめでとうございます。

ほとんど読者のいないこんなブログでも、新年のご挨拶は大切かな、と。

 

2017年は、こたつでふて寝で迎えてしまいました。

子どもたちにテレビを奪われて観たいテレビが観られずに、こたつでふて寝してたんです。

目が覚めたら年を越していて、子どもたちは「ガキ使」でゲラゲラ笑っていて。

そんな年越しでした。

 

さて。

2017年は「捨てる女」になろうと思います。

物を捨て、欲を捨て、過剰な自意識を捨て、固定概念を捨て…自分に正直に、シンプルに生きられるようになります。

 

というのも、新年早々、探し物ばかりしている自分にほとほと嫌気がさしたのです…あぁ情けない。

そもそも物が多過ぎて溢れ返ってるから、探しても出てこないんだ。

2016年も少しずつ捨ててきたつもりだったけど、まだまだ足りないんだ。

ここいらで一気に捨ててしまわないと、一生このまま探し続けることになるんじゃないか…。

 

捨てるのは物だけじゃいけません。

欲も捨てないと、物を捨てた分また買い漁ってしまって元の木阿弥だ。

欲も捨て去ろう。

 

「過剰な自意識と固定概念を捨てる」というのは、2016年は少し仕事を優先しすぎた感があって、2017年は仕事よりも自分のやりたいことや家庭を優先させたいな…と。

妙なところで責任感が強くなる性格が災いして「今日はいきなり休むと他の人に迷惑かかるから」と無理して仕事に行くことが多かった私、それが普通と思ってました。

ところが、最近入った新人さんは全く気にすることなく休む方で。

うっそー、そこ休む?と嫌悪感を抱くこともありますが、彼女にとって仕事は最優先事項ではなく、従って周りがどう思おうが関係ない様子。

でも、それが本来の子育てしながらの働き方なんだよなぁ。

私はそこまで周りを気にせず好き勝手に休むことはできませんが、もう少し(いい意味で)自分勝手でもいいのかなぁ、と。

 

で、「捨てる女」になろう、と決心したのです。

まずは明日、手始めに洋服から捨てていこうと思います。

子どもに「シェアしようよー」とそそのかされて、福袋買っちゃったもんで(本末転倒!)

しかも子どもは買った後に他の福袋に目移りしちゃって、「さっき買ったの、全部あげる♪」って…。

増えた分、減らさないと(汗)