読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

フリマアプリで思うこと。

最近、フリマアプリをよく利用します。

売る方も、買う方も。

物を減らしていくうえで、最初は売るという選択肢はなく、ひたすら捨てるのみでした。

それが売るようになったのは、いただき物の食器を捨てるのがどうしてもしのびなく、誰か使ってくれる人がいれば…と思って。

ありがたいことにすぐに売れて、さらにありがたいことには丁寧にお礼まで言ってくださったんです。

なんでも、廃盤になった食器で長いこと探してらっしゃったのだとか。

自分には不要でも、どこかの誰かが探し求めているのなら、そこへ行くのが物も幸せだろう…と思い、それ以来、ちょくちょく売るようになりました。

 

フリマアプリを利用する際に思うのは、顔の見えない相手とのやり取りだからこそ、より丁寧で誠実な対応が大事、ということ。

売る側でも買う側でも、顔が見えない、人となりがわからない相手との取引は不安がつきもの。

だからこそ、少しでもその不安を取り払う努力が必要だと思うのです。

 

先日、長い間探していた物をフリマアプリで見つけて購入しました。

定形外郵便で発送だったので、知らない人に名前と住所が知られるのは不安ですが、他ではなかったので即決でした。

先の不安を取り払うべく、こちらからよろしくお願いします、と挨拶のコメントを送ったところ、相手からもよろしくお願いしますと短い返事がありました。

その時点では発送日については一切なく、気にはなったものの、急ぐ訳じゃなし…と発送の連絡を待つことに。

ところが、1週間近くたっても発送の連絡はなく…本当に大丈夫かな?と少々不安になり始めました。

商品ページでは「4~7日で発送」とありましたが、発送日の目安を知らされないのは不安に思うもの。

しびれを切らせて「いつ頃発送していただけますか?」と問い合わせると、間髪入れずに「今日か明日には発送します」との返事が。

自動返信かと思うくらい早かった(笑)

返事のとおり、翌日には発送の連絡があったのですが、なんとなくモヤモヤ…。

 

さらに困ったことに、週末を挟んだせいか、いつまでたっても商品が届かず、「受け取り評価をしてください」と事務局からの催促が…届かないものを受け取ったと評価するわけにはいかず、ただただ待つのみ。

発送から1週間後、やっと手元に届いたのですが、モヤモヤは晴れないまま。

 正直、気持ちのいい取引だったとは思えず、受け取り評価を「普通」にしました。

 

評価に対して「なぜ普通なのか?」と聞かれたので、正直に答えました。

最初に発送の目安を知らせてもらえず、こちらから問い合わせることになったこと、わからないのであればそう書いてもらいたいし、わかった時点で教えてもらいたかったこと。

総合的に気持ちのいい取引とは感じられなかったのでその評価にしたこと。

 

すると、驚くことに「商品ページに発送の目安は記載されている。それを取引ページでも知らせるというルールはない。こちらも忙しいので発送日の確約はできない。急ぐのなら他の人から買えばよかったじゃないか。もう二度と取引しない」といちゃもんのようなコメントが返ってきたのです。

 

はぁ…もうため息しか出ません。

わかってないわ、この人。

私が言ってるのは「発送が遅いこと」ではなく「はっきりしないこと」。

 

 

 急いでるんじゃないんです。

いつになるかわからないなら「わからない」と伝えてくれればいいのです。

わかった時点で「○日になりそうだ」と知らせてくれればいいのです。

だって「待ってる」んですから。

 

私はずっと待っていました。

発送しました、の連絡を。

○日に発送します、の連絡を。

 

販売の仕事をしているときに聞いた話では、人は待つ時間というのは通常よりも3倍長く感じるのだそう。

例えば3分待たせるということは、相手は3倍の9分待ってるように感じているのです。

 

どんな取引でも忘れちゃいけないのは、相手は待っている、ということ。

売る側は相手が支払い手続きを完了してくれるのを待ち、買う側は発送してくれるのを待つ。

待たせているのだから、どれくらい待たせるのか、今どういう状況なのか、をはっきりさせないといけないのです、見えない相手ならなおさら。

 

いつ支払うのかを知らせてくれれば、その日に合わせて発送の準備ができます。

いつ発送するのかがわかれば、「本当に発送してくれるのかな…」とモヤモヤすることもありません。

 

「見えない」相手だからこそ、お互いに状況が「見える」やり取りをしなきゃいけないんだ、と私は思います。

 

何度かフリマアプリで取引をしてきた中で、こんな不快な思いをしたのは初めてでした。

それはラッキーなことだったのかもしれませんね。

こういう自分本位なやり取りしかできない人もいるんだ、と勉強になりました。

 

でも…これネット通販なら買うかなぁ?

いつ発送されるのかわからない商品を。

ネット通販もフリマアプリも、同じだと思うんですけどね。

 

それに、「悪い」じゃないんだからいいじゃない、と思うのは私だけ?

「あーそうか、そういうことを気にする人もいるんだ、じゃあ今度からそうしよう」で済むことだと思うんだけどな…