読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

呼吸、大事。

昨日10月10日は銭湯の日、らしいです。

f:id:chi-et:20161011063043j:image

銭湯の日限定でりんご湯をやっていたので、近くのスーパー銭湯に行きました。

大きな露天風呂で足を伸ばして、月を見ながらぼーんやり…なんて贅沢なひととき。
月を見ながら、ただひたすら息を大きく吸って、吐いて…を無心になって繰り返してました。

最近なんだかバタバタしていて、仕事でもミスが多いし、家でもうっかりごみの日を忘れてごみを溜めてしまったりとダメダメな日々。
そういう時って、呼吸が浅くなるんですね。
本とかでよく見かけるけど、初めて実感しました。

これは良くない流れだなぁ、リセットしないとなぁ…と思い、大きなお風呂でリフレッシュして、呼吸もリセットして。

呼吸が浅いと、どことなく時間の流れもせかせかしてるように感じていました。
だけど、大きく呼吸することを意識したら、なんとなく時間もゆったり流れてきた気がします…お風呂のせいかな。

お風呂を出たら、気持ちも身体もスッキリさっぱり。
浅くってぜーはー言ってた呼吸も、大きくゆったり。
帰ってご飯食べたら、そのまま朝までぐっすり。
目覚めたら「あちゃー、片付けが…」と若干凹みましたが、「まぁ、いいか。今からやれば」と前向き。
昨日までなら「なんで寝ちゃうんだよ、私…」とどこまでも落ちてたでしょうね。

今日も大きく吸って吐いて、がんばりましょう。