読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あれ?ヤバいなこれは…

ミニマリスト。
暮らしをシンプルにしたいと思い、あれこれと物を減らしてきたこの数ヶ月。
当初は自身の反省のため、新品だろうが捨てていましたが、やっぱり捨てるのはもったいないな…と思い、フリマアプリでお譲りするように。

さすがにこれは買い手もつかないだろうと思ったものがあっという間に売れたりして、驚くこともしばしば。

発売されたばかりの本が格安で手に入ったりするので、読みたいなと思っていた本は売上金を使って購入したり、予想外にハマってしまいました。
その結果…

ふと、気づいたんです。
あれ、私、物を減らすつもりが、増やしてない?と。
主に買うのは本が多いのですが、その他にバッグや化粧品まで買ってたりして。

本はね、私の中では財産とカテゴライズされているのでいいとして。
買っているのも、考えて考えて、どうしても手に入れたいと思ったものだけなので。

バッグも、今年こそ欲しい!と狙っていたかごバッグを買い逃してしまい、ガックリしていたところに格安で出品されていたのをゲット…これもまぁ、予定の範疇。

問題は、化粧品。
リップ&チークとか、ファンデーションとか、日頃仕事で使えないようなものまで買っちゃってます…しかも、最初に断捨離したのが口紅とファンデーション。
今もフリマアプリを見ながら、このアイシャドウいいなぁ…と検討している自分に気づき、ハッとしました。
アイシャドウ、少し前に捨てたとこじゃない!
捨てたのに買ってどうする。

不思議なものですね…
せっかく手放したものを、また求めようとするなんて。
実は自分の中では必要なものだったのでしょうか。

売上金があるからってついつい気が大きくなるのも、買ってしまう原因のひとつなのかもしれません。

どちらにせよ、じっくりじっくり、自分と向き合わなければいけませんね。