
梅を干す。

おいしいもの。
6月はじめに仕込んだ梅干しと梅シロップ。

梅シロップはできた先から娘たちに消費されてしまい、すでに売り切れ(笑)
梅干しのために仕込んでおいた梅を干しています。

f:id:chi-et:20160721182731j:image

去年はこのザルに収まりきらず、野菜干しネットにもぎゅうぎゅうになってしまうほど大量でしたが、今年はザルだけでも余裕。
3日ほど天日干ししたあと、再び梅酢に漬けて半年ほど寝かせます。
するととっても柔らかい梅干しになるのよー、と、去年職場のおばちゃんに教わりました。

実際、去年干したあとに梅酢に戻して放置していた梅干しはとっても柔らかい。
梅酢に戻さなかった方も美味しくできたけど、こちらは少し皮が固い感じ。
柔らかいのが好みなので、今年は全部梅酢に戻しちゃうつもりです。