読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自家製キムチ。

昨年の冬、大量にいただく白菜を消費すべく、キムチ作りに挑戦しました。
最初は市販のキムチの素を使っていたら意外と割高で、思いきって一から作ってみることにしたのです。
そしたらなかなかの好評価をいただいて作った先からどんどん食べてもらえて、毎冬の悩みの種だった白菜消費に一役買ってくれました。

白菜の季節が過ぎ、いただき物の白菜も底を尽きたのでキムチ作りもお休みにしたら、妹のダンナから「キムチないですか?」とのリクエストが。
もう全部はけちゃったよーと言うととても残念がってくれたので、姉としてはやっぱり期待に応えにゃならんと立ち上がったわけです。


f:id:chi-et:20160718222713j:image

久しぶりに作ったので、キムチのつけ汁?がだくだくになってしまいました。
だいたいで作ってたからなぁ、毎回。
ちゃんと記録しておかなきゃいけませんね。

ということで、以下覚え書き。

白菜 1/2玉
塩 白菜の重量の5%

イカの塩辛 200g
干しあみえび 10g
にんにく 2かけ
しょうが 1かけ
粉唐辛子 50g
砂糖 30g
昆布だし 2カップ

今回は半量でよかったかも。