読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅しごと。

おいしいもの。
昨年、仕事場のおばちゃんに教えてもらった梅しごと。
調子に乗って梅干しも梅酒も大量に作ってしまい(梅干しは私一人が食すのに2キロ、梅酒は1リットルびん4つ分…どうしよう)、まだ大量に残っているので、今年はしないでおこうと思っていたのですが…
よく行く八百屋さんで見つけてしまった、完熟の南高梅
あまーい香りにどうしても抑えきれず、思わず購入(笑)
今年は梅干しは控えめに、梅酒は仕込まず梅シロップを中心に作ろうと思います。

f:id:chi-et:20160605092021j:image
今回購入したのは2キロの完熟梅。
娘たちとせっせとヘタをとり、二つに分けて。

f:id:chi-et:20160605104804j:image
右が梅シロップ。うまく詰められず、氷砂糖が少し入りませんでした。
氷砂糖が溶けて容量が少し空いたら追加しよう。
家しごとだからできるいい加減(笑)
左は梅干し。今回は塩分10%にしてみました。
うまくできるといいんだけど。
あれ?たしか今回は梅シロップ中心に作る予定だったはず…なぜきっちり1キロずつになってるんだろう(笑)
中央の小さなビンは、ホワイトリカーが少しだけ残ってしまったので梅酒を…結局仕込んじゃいました(笑)
いずれも完成が楽しみです。

梅しごとに限らず、作業が終わってしまうと「もう終わっちゃった…」と、なんだか物足りなさを感じてしまいます。
昨年はその物足りなさを埋めようとして大量に作ってしまい、後が困ってしまったので、今年は物足りなさを感じても我慢がまん。

来年のために、レシピ覚え書き。
〈梅シロップ〉
    梅             1キロ
    氷砂糖     1キロ
    リンゴ酢 90cc

〈梅干し〉
    梅    1キロ
    塩    100グラム(昨年のは塩分18%だったかな…)
    ホワイトリカー  100cc