読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

観葉植物 驚きの生命力。

我が家の観葉植物たち。
買ってきたものもありますが、半分くらいはもらったり拾ったり(!)したもの。


f:id:chi-et:20160519173526j:image
これは道ばたにむしられた姿で転がっていたもの。多肉植物なのでしょうか?
おそらく登下校の子供たちがどこかでむしって捨てたんでしょう。
可哀想にと拾って空いていた植木鉢に乗せておいたら、いつしかこの通りてんこ盛りに。


f:id:chi-et:20160519173851j:image
この丸っぱげはモンステラ
2年ほど前、妹の家でわっさわっさなっていたのを、ハサミでチョキン。ペットボトルに挿して持ち帰りました。
ハイドロボールを入れた容器に挿しておいたら、根っこがにょきにょき伸びて、葉っぱも増えたのですが、ある日を境に葉っぱが黄色くなって徐々に枯れていってしまいました。
原因は根が張りすぎたせいかも?と思って植え替えに挑戦したものの、見事に失敗…葉っぱも根っこもなくなっちゃいました。

でも、茎に寄り添うように出始めた新しい葉っぱが諦めきれず、水に挿しておくこと1ヶ月。
よーく見ると、新しい根っこが少し伸びてる?
気のせいかと思いながらも挿していたら、少しずつ、本当に少しずつですが伸びてる!
この調子でぐんぐん根っこも伸びて、新しい葉っぱが出てくれることを祈りながら、毎日水換えをしています。

f:id:chi-et:20160519174747j:image
4年くらい前にスーパーで買った紫陽花。
うまくお世話ができず、何度も枯木のような無残な姿にしてしまいました。
その度に諦めて鉢から出そうとすると、枯れ木に見える茎から小さな小さな新しい芽が。
今年こそ、花を咲かせてくれるといいなと願うばかり。

枯れ果てたように見えても、そこから這い上がるように新しい芽を、新しい根を伸ばし続ける我が家の観葉植物。
その生命力には驚かされるばかりです。
弱々しくもたくましいその姿を見ていると、私も頑張らねば…と背筋が伸びる思いがします。