
少しずつ、少しずつ。

断捨離。
亀よりもゆっくりなペースですが、少しずつ、物を減らしていってます。
使い道のなくなったもの、なぜか沢山出てきたボールペン、なぜか沢山出てきたくし…生活雑貨を少しずつ減らしていくうち、少しずつ心境にも変化が。

こんなにも、必要か?
なんで、今あるものでは満足できないんだろう…
焦りにも似た心境に。

そこで、欲しい欲しいと思っていた服を買うことをやめ、さらに手持ちの服も少しずつ処分。
スカートを2枚、パンツを1本、ベストを1着、処分しました。
処分したといっても、気に入って気に入って手に入れたもの…断腸の思いで処分しています。
長い間着てきて、ヨレヨレになったもの、落ちないシミがついてしまったもの…ひとつひとつに「ありがとう」を言いながら。

とはいえ、まだまだ我が家には物が溢れています。
新たに余分を持ち込まないよう、細心の注意を払いながら減らしていきます。