読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鍋パン、第2弾。

おいしいもの。
ネットで見た鍋パン、前回はすき焼き鍋でちぎりパンを作りましたが、どうしても作りたかったんです、カンパーニュみたいなまぁるいパン。
でもすき焼き鍋ではまぁるいパンは焼けない(泣)
でも作りたい‼

ということで、作りました。
今度は土釜おこげで。

f:id:chi-et:20160326064135j:image

無印良品のサイトで確認したところ、オーブン可、とあったので、これはいけるんじゃないかと。
オーブン可でしたが、うちのオーブンでもギリッギリでした(笑)

材料は粉と水と塩とイーストのみ。
砂糖もバターも使わないパンは初めて。
ぐるぐる混ぜて、ストーブの前で一次発酵。
丸めておこげに投入して一晩。
朝早く起きて、オーブンに投入。
あとは焼き上がりを待つだけ…

の、はずだったのですが。
焼いてる最中になんとオーブンのコンセントを挿してた延長コードがオーバーヒートしてしまい、オーブンが止まってしまうハプニング(焦)
幸いほぼ焼き上がりくらいで止まってくれたので、大きな問題にはならずにすみましたが。
延長コードのいい置き場がなく、オーブンの上に置いてたのがいけなかった…反省。
大急ぎで別の延長コードをつなぎ、蓋を外して再度焼くこと15分。

f:id:chi-et:20160326065758j:image

完成~♪
しかしネットで見ていた焼き上がりとなんか違う…やっぱり土釜おこげでは無理があったのか?
カンパーニュというより、まん丸いお餅(笑)
まぁ、大事なのは見た目より味ですからね‼

f:id:chi-et:20160326072218j:image

まだ温かいうちに切ってしまったので、若干潰れ気味ですが…若干キメが荒いのかなぁ?
食べてみると、確かにパンの味‼だけどキメの荒さのせいか、若干ぼそぼそする…。

一次発酵が短かったのかなぁ…レシピには一晩ってあったから6時間くらい寝かしたんだけど、もっと寝かさなきゃいけなかったのかな。
それとも、あまりにベタベタするから、ろくに丸めもせずにまとめて土釜に放り込んだのがいけなかったのか。

うーん、鍋パンはもっと修行が必要そうです。