読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

すき焼き鍋でパン作り。

おいしいもの。
ネットで、ストウブダッチオーブンを使って作るパンのレシピを見かけました。
なんとも言えず、美味しそう…これは作らねば。
しかし我が家にはストウブダッチオーブンも、まん丸い土鍋すらありません。

ダッチオーブンは以前から欲しいなぁと思っているのですが、ダンナより「これ以上鍋を増やしてどうすんの」とダメ出しをされているので、当面は買うことができません(泣)

我が家の鍋は、
1.普通の片手鍋。お味噌汁やラーメンを作るのにちょうどいいサイズ。
2.圧力鍋。大根やスジ肉など、時間のかかるものはこれで調理。
3.寸胴鍋。カレーが3日分ほど作れるサイズ。これでカレーを作って、ひたすら食べ続けます(笑)
4.大きなホーロー鍋。土鍋代わりに鍋料理をします。シチューを作ってお鍋ごと食卓に出すことも。
5.蒸し鍋。田舎の叔母の家に伺った時、叔母が作ってくれたおこわが美味しくて美味しくて。作り方を聞くと、蒸し鍋を使って蒸し上げるのがコツだと言われ、思わず購入(なんて単純 笑)まだおこわは作れてませんが、お芋を蒸したりするときに使っています。
6.すき焼き鍋。ダンナと同居を始めた頃に買ったもの。確か箱には「餃子鍋」と書かれていたような…でも餃子、焼いたことない(笑)もっぱらすき焼き専用。
7.無印良品の土釜おこげ。一人暮らしの頃に「美味しいごはんを食べたい!」と衝動買い。以来15年のお付きあい。土鍋代わりに水炊きをして、深さがあるがためにすごーく食べづらかった思い出も(笑)

と、合計7つ。
7つもあるか~我ながら驚き。
どれも活躍してくれているので、多いと感じたことはなかったけど…やっぱり多いですね(苦笑)

話は戻って。
ストウブダッチオーブンも土鍋もないけど、このパンを焼きたい‼という衝動に駆られた私は、我が家にあるお鍋で作ってしまいました。

f:id:chi-et:20160325212650j:image

四角いすき焼き鍋でちぎりパン。
蓋は木製でオーブンに入れてもいいものか不明だったので、オーブンの天板を鍋に乗せて蓋代わりに(笑)

作ってる最中は、一体どうなることやらと不安でいっぱいでしたが、出来上がりは今までで最高にふわふわ‼
今まで作るちぎりパンは、どちらかというともっちり、だったので、あまりのふわふわに面くらいました(笑)
そして時間がたってもふわふわがキープされてて、さめても美味しい。

すき焼き鍋で作るパンがこんなに美味しいなんて…新たな可能性を発見した気分。
すき焼きのシーズンも終わりを迎え、すき焼き鍋もしばらくお蔵入りかと思われましたが、今年はまだまだ活躍してくれそうです。