読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お雛様。

我が家のお雛様。

f:id:chi-et:20160302082003j:image

手作りの木目込人形です。
10年ほど前、キットを購入して作りました。

子どもの頃から、雛人形に対してはコンプレックスのようなものがありました。
私の実家は貧しかった上に家が狭く、雛人形がありませんでした。
だから、雛人形を飾っているおうちがうらやましくて。

娘が生まれたらきっと雛人形を買ってあげよう、と思っていましたが、娘の誕生前後に相次いで義母と父親が病に伏してしまい、治療費の捻出に追われ、雛人形は諦めざるを得ませんでした。

せめてもの思いで作ったのが、この木目込人形。
ですが作ってしまったら、なんだかこれで十分に思えてしまって、結局雛人形は買っていません。

先日、娘たちとこの雛人形を飾っている時に「ごめんね、ちゃんとした雛人形を買ってやれなくて」と言ったら、「私たちはこの雛人形が大好き。これだってちゃんとした雛人形だよ!」と叱られてしまいました。

お金はかかっていないけど、愛情だけはどの雛人形よりもかかっている…はず。
それが娘たちに伝わって、本当によかったと思います。

我が家の娘は二人。
雛人形は一体のみ。
機会があれば、もう一体作ってそれぞれ娘たちに持たせたいです。