読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

豆腐クリームのグラタン&ドリア。

別に豆腐料理にハマってる訳ではないですが(笑)

今日の晩ごはんは豆腐クリームで作ったグラタンとドリア。

f:id:chi-et:20160218194016j:image

なぜにグラタンとドリアかというと、
「ドリアがいい!」というお姉ちゃんと
「グラタンがいい!」という妹でケンカが勃発したから。
マカロニかごはんかの違いだけでケンカする美しき姉妹(泣)
そんなにケンカするなら、いっそ両方にしましょう…と、ため息つきつき両方作った次第。

グラタンにドリアというと、なくてはならないホワイトソース。
小麦粉を炒めて作るホワイトソース、苦手です…なんか、うまくできない。
そこで、前に雑誌で見かけた豆腐クリームを思い出し、豆腐クリームで作ることに。

まず絹ごし豆腐1丁を適当に切って3分ほど茹でる。これが豆腐臭くならないコツ。
茹でてお湯をきったら、フードプロセッサーでクリーム状に。
コンソメを一粒加えてさらに混ぜ、豆腐クリームの完成。

今日は冷蔵庫の残り物のクリームチーズも一緒に混ぜちゃいました。ヘルシーでもなんでもない(笑)

千切り玉ねぎと鶏肉、しめじをバターで炒めて、火が通ったら水を少しとこれまた冷蔵庫の残り物、ホイップクリームを投入してひと煮立ち。
先ほどの豆腐クリームを加えて塩コショウで味をととのえたらベースの完成。

お姉ちゃん用にはバターで炒めたごはんを、妹用には茹でたマカロニを混ぜて、とろけるチーズとフライドオニオンをのせてオーブンでこんがり焼いて完成!

豆腐を使ってる割にはちっともヘルシーじゃないけど、味はもちろん美味しい(笑)
二人ともモリモリ食べてくれました。