読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日、手放したもの。'15.11.21.

断捨離。

久しぶりに断捨離。
忙しいとゆっくり仕分けることができなくて、使ってみて判断するパターンになりつつある。
一気にまとめてやってしまう方が達成感はあるんだろうけど、こういうやり方もアリなのかな。

1.黒のブーティ。
以前より断捨離候補だったもの。
少し歩くとすぐ足裏が痛み、インソールを入 れてみたりしたけど、効果はないので、処分を決断。
靴下の重ねばき用に大きめを買ったつもりが、大きすぎて前滑りがひどかったのが痛みの原因かと。
形は気に入っていたので少し残念。

2.黒のローヒールストラップシューズ。
10年以上前、出張で行った東京の無印良品で購入したもの。
ぽてっとしたスクエアトゥとストラップがかわいいなと思って購入、インソールがボロボロになるまで愛用。
それでも手放す決心がつかなくて、ずっとげた箱に入ったままだったのを、昨日思いきって履いて外出してみる。
履き心地は悪くない。
だけど「ナニカチガウ」という思いがずっとついてまわる。何が違うのか。
すごーく久しぶりに再会した友達が、お互い過ごした環境が違って話が弾まなくて、嬉しいはずなのにどこかしっくりこない感じ。
もう前みたいにはなれないんだな…と寂しさを感じつつ、心の中で別れをつぶやく、みたいな。
一日履いてみて、ようやく手放す決心がつく。
もう、今の私が履くべき靴ではないんだな。
長い間ありがとう。

3.茶色のレースアップシューズ。
いわゆる「おじ靴」と呼ばれるもの。
5年くらい前だったか、しまむらで購入。
そんなに窮屈というわけでもないのに、どういうわけか足がちっちゃくバランス悪く見える。
買ったときに気づけなくて、しばらくしてから気づいた。
時々履いてたけど、やっぱりバランス悪く見えるちっちゃさが気になる。
少し前に無印良品で一目惚れしたレースアップシューズを迎えるべく、処分を決意。
ちなみにMUJI靴はダンナにクリスマスプレゼントとしておねだりする予定。にやり。

4.ユニクロ グレーのレギンスパンツ。
今年2月、卒園式用に購入。
ウエストだけががばがばで、油断すると下着が見えそうになってしまって、どうにも落ち着かない。
サスペンダーを買うか…と考えてはたと気づく。
このパンツのためだけにわざわざサスペンダーを買うなんて、それこそ無駄買いなのでは?
サスペンダーなしでは着られないのでは、着こなしもマンネリになってしまいそう。
というわけで、潔く処分決定。
でもすごくかわいいレザーのサスペンダーを見つけたので、そちらはいずれ買いたいな(笑)

今日は予定もなければ仕事もない。
ここらで家族総出で断捨離を決行してみようか。
娘たちの部屋もゴミ箱状態になってることだし(ゴミ箱状態の部屋にゴミ箱が欲しいとのたまうアホ娘。とほほ)