
干しいも。

おいしいもの。

この秋、大量に我が家にやってきたさつまいも。
娘たちがお芋掘りで持ち帰り、職場のおばちゃんたちからもいただき…食べても食べてもなくなりません、嬉しい悲鳴。

焼き芋、天ぷら、スイートポテト、おいもマフィン、いもようかんと作っては食べを繰り返し、それでもまだまだなくなりません。

なので、

f:id:chi-et:20151121100337j:plain

蒸し器で蒸して、皮をむいてスライスして、


f:id:chi-et:20151121101540j:plain

2~3日干して、干しいもに。
自家製の干しいもは、市販のものとは違った味わいがあります。
自分で作った!っていう、達成感もあるのかな(笑)

スペースの関係上、一度に大量に作れないのがネックですが、さつまいも自体は日持ちするので、のんびり干していこうと思います。