読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブローチ日和。

Instagramで見かけて、いつか行けたらいいなぁ、と思っていたお店、in the field 。 「ブローチ日和」というイベントをされていると知り、すごくすごく行きたい‼と念じていたら、願いが叶いました(笑) ポロッとダンナに話したら、偶然にもお店付近に前々から…

こぎん刺し。

地元の公民館で行われているこぎん刺し教室を受講しています。 こぎん刺しは、ずっと前にフェリシモのキットで経験済みですが、ちゃんと習いたいという気持ちがずっとあって。 知らないおばあちゃんたちに混じってちくちくしてます。 今日作ったのはブローチ…

2017年の抱負。

明けましておめでとうございます。 ほとんど読者のいないこんなブログでも、新年のご挨拶は大切かな、と。 2017年は、こたつでふて寝で迎えてしまいました。 子どもたちにテレビを奪われて観たいテレビが観られずに、こたつでふて寝してたんです。 目が覚め…

濃密な帰郷。

1泊2日で帰郷しました。 そう遠い距離でもないので、1泊でも十分といえば十分なんでしょうが、今までは3泊4泊としていたので、あっという間の帰郷でした。 なにが濃密だったって。 前回会ったのは生まれて間もなくだった姪っ子が立っているのに驚き、なつい…

フリマアプリで思うこと。

最近、フリマアプリをよく利用します。 売る方も、買う方も。 物を減らしていくうえで、最初は売るという選択肢はなく、ひたすら捨てるのみでした。 それが売るようになったのは、いただき物の食器を捨てるのがどうしてもしのびなく、誰か使ってくれる人がい…

無理に愛想を振りまくのをやめてみた。

今の家に越してきて、もう4年になりますが、自慢じゃないが友達は未だに一人もできません。正確に言えば、少し離れた所に一人だけ、お友達はできました。娘の入院時に仲良くなった人で、家族ぐるみで仲よくしてもらってます。が、同じ地区では友達と呼べる人…

呼吸、大事。その2

人間、不思議なもので、メンタルと呼吸は繋がっているようです。私の場合、焦ったり心配なことが頭にあったりすると、呼吸が浅く、早くなります。私は少し過呼吸の持病というか癖があるようで、メンタルが落ちるとよく過呼吸になってしまいます。過呼吸の時…

呼吸、大事。

昨日10月10日は銭湯の日、らしいです。銭湯の日限定でりんご湯をやっていたので、近くのスーパー銭湯に行きました。大きな露天風呂で足を伸ばして、月を見ながらぼーんやり…なんて贅沢なひととき。月を見ながら、ただひたすら息を大きく吸って、吐いて…を無…

酢豚ならぬ酢鳥。

ダンナのリクエストにより、王将風の酢豚に挑戦。今回は豚がなかったので、鶏胸肉で。水が多かったかな…汁気たっぷりになっちゃった。もう少し減らしてもよかったかも。味はよかった…らしい。がっついてくれました(笑)甘酢たれがお皿にたっぷり残ってしまい…

あれ?ヤバいなこれは…

暮らしをシンプルにしたいと思い、あれこれと物を減らしてきたこの数ヶ月。当初は自身の反省のため、新品だろうが捨てていましたが、やっぱり捨てるのはもったいないな…と思い、フリマアプリでお譲りするように。さすがにこれは買い手もつかないだろうと思っ…

意識を変える。

最近気をつけていることは、色々なことに意識をすること。ボーナスで買ってもらった10年ぶりのコンバース。キュッと靴紐を締めて、歩き方も意識して。背筋を伸ばすことも意識して。姿勢を正して、お腹を凹ませて、お尻をキュッと締めて。それだけでも、なん…

やめてみる。

ここ1年ほど、神崎 恵さんという美容家の方に憧れていました。身の程知らずな話なんですが(苦笑)少しでも彼女のように綺麗になれたら…と、一生懸命あれこれメイクしたり、お化粧品を買い漁ってみたり。女っぽい洋服に袖を通してみたり、色っぽく見えそうな髪…

100均糸でヘアバンド。

髪をまとめるのに欠かせないヘアバンド。100均のTシャツヤーンで編んでみました。あまり深く考えずに作っちゃったけど、ユルすぎずキツすぎず、ちょうどいい感じ。色違いも作りたくてダイソーに走ったけど品切れでしたー残念。

100均すのこで棚をDIY。

子どもがおばあちゃん家に行っていない間にと、台所に置くための棚を作りました。以前、友達が自宅で作った棚をうちの台所改造に持ってきてくれて、とっても重宝していました。スペースにまだ余裕があり、ここにもひとつ棚が欲しいなぁと思ったので、友達の…

梅を干す。

6月はじめに仕込んだ梅干しと梅シロップ。梅シロップはできた先から娘たちに消費されてしまい、すでに売り切れ(笑)梅干しのために仕込んでおいた梅を干しています。去年はこのザルに収まりきらず、野菜干しネットにもぎゅうぎゅうになってしまうほど大量でし…

イライラしない。

片付けても片付けても、散らかる。もっとも、中途半端にしか片付けられないから散らかるんだろうけど。娘たちやダンナ(自分自身のも少し…)の出しっぱなしにイライラ。なんでこんなに散らかってるんだ!?なんで誰も気にしないのか!?ほんとに、本当~に腹が…

自家製キムチ。

昨年の冬、大量にいただく白菜を消費すべく、キムチ作りに挑戦しました。最初は市販のキムチの素を使っていたら意外と割高で、思いきって一から作ってみることにしたのです。そしたらなかなかの好評価をいただいて作った先からどんどん食べてもらえて、毎冬…

買い物は母と行くに限る。

先日、実家の両親が遊びに来てくれたので、久しぶりに母と買い物に出かけました。某服屋さんで、前からいいなぁ、欲しいなぁと思っていたワンピース。必要なものか、欲しいものかといえば、欲しいものの分類。もうすぐボーナスだし、自分のボーナスお小遣い…

お休み中に作ったもの。かごバッグ。

仕事を休んでいる間、少しずつ色々と作っていました。セリアで面白い染めの麻ひもを見つけたので、かごがま口を。スマホと小銭入れが入るくらいの小さめサイズ。もっと大きめに作ろうかとも考えたけど、がま口が案外開かなかったので小さめに。入り口が小さ…

復帰するぞ!

ぎっくり腰で仕事を離れてからもう2週間。おかげさまで腰もすっかり…全快、とまではいきませんが…よくなり、家の仕事もできるようになりました。社長には「6月いっぱいは休んでいいよ」と言っていただきましたが、丸2年…いや3年?娘の入院を除けば3日と空け…

これからを考える。

ぎっくり腰になってしまいました。まだまだ大丈夫と思っていたけれど、無意識のうちに無理を溜め込んでいたようです。予定をすべてキャンセルし、お仕事も休ませてもらってはや1週間。どうにか動けるようにはなったものの、まだまだ亀にも負けるノロさ。今の…

梅しごと。

昨年、仕事場のおばちゃんに教えてもらった梅しごと。調子に乗って梅干しも梅酒も大量に作ってしまい(梅干しは私一人が食すのに2キロ、梅酒は1リットルびん4つ分…どうしよう)、まだ大量に残っているので、今年はしないでおこうと思っていたのですが…よく行く…

自分のために、やる。

ストレスを溜め込んでイライラすることがよく…しょっちゅう、あります。以前にもブログに書きましたがダンナが家事に非協力的だとか、子どもがちっとも言うことを聞いてくれない、とか。今日もイライラしてました。時間がないのはわかるけど、朝食に使った食…

観葉植物 驚きの生命力。

我が家の観葉植物たち。買ってきたものもありますが、半分くらいはもらったり拾ったり(!)したもの。これは道ばたにむしられた姿で転がっていたもの。多肉植物なのでしょうか?おそらく登下校の子供たちがどこかでむしって捨てたんでしょう。可哀想にと拾っ…

なにごとも、おおらかに。

仕事でちょっと大きめなミスをやらかしていまいました。出来上がった商品を決められた数で結束する際、縛り方を間違えてしまい、全部やり直す羽目に…半べそをかきながら「すみません!ごめんなさい!」を繰り返す私に、フォローしてくれたおばちゃんの檄が飛…

がんばりすぎない。

昨日、ダンナにこんなこと言われました。「そんなにがんばらなくて、いいんだよ」なにを突然…おかしなこと言うねぇ、と言いながらも、目がウロウロ。というのも、ここ数日、いろんな人から同じようなセリフを聞かされていたから。仕事場で、いつもダメ出しを…

家事は誰の仕事?

家事のことで、ダンナとよくケンカになります。ダンナがお休みで私がパートの日は、ダンナが洗濯をしてくれます。二人ともお休みの日は、ダンナがご飯を作ってくれることもしばしば。特にご飯作りに関しては、とてもとてもありがたいと思っているのですが、…

震災、私にできること。

熊本での地震、1週間たった今も揺れ続け、不安な日々を過ごされている方も多くいらっしゃると思うと胸がいたみます。私なりに何ができるだろうと考える時、中越の震災でのことを思い出します。その時私は関西にいたので被災はしなかったのですが、友人が何人…

洋服の基準。

ただやみくもに洋服を処分していくだけでは、結局また「着る服が(あるのに)ない…」と買ってしまって、いつまで経っても減りはしないんじゃなかろうか…ということに、やっと気づきました。なので、ここはひとつ洋服の基準を決めようかと。基準を決めるにあた…

SNSを絶ってみる。

暇さえあれば、SNSを覗いてました。Facebook、Twitter、Instagram…Facebook以外は見る専門で投稿はしませんが。Facebookは遠く離れた友人や兄弟親戚に近況を伝えるべく、ごくたまに投稿してます。それをしばらく絶ってみることにしました。きっかけは、Faceb…

少しずつ、少しずつ。

亀よりもゆっくりなペースですが、少しずつ、物を減らしていってます。使い道のなくなったもの、なぜか沢山出てきたボールペン、なぜか沢山出てきたくし…生活雑貨を少しずつ減らしていくうち、少しずつ心境にも変化が。こんなにも、必要か?なんで、今あるも…

買うときは、ひとつだけ。

洋服や雑貨など、自分のものを買うときは一度にひとつだけ、と決めています。気に入ったアイテムは色違いで欲しくなったりするけれど、買うときはひとつだけ、後から追加で買ったりします。一度にたくさん買うのって、とても楽しいしテンション上がりますよ…

鍋パン、第2弾。

ネットで見た鍋パン、前回はすき焼き鍋でちぎりパンを作りましたが、どうしても作りたかったんです、カンパーニュみたいなまぁるいパン。でもすき焼き鍋ではまぁるいパンは焼けない(泣)でも作りたい‼ということで、作りました。今度は土釜おこげで。無印良品…

すき焼き鍋でパン作り。

ネットで、ストウブやダッチオーブンを使って作るパンのレシピを見かけました。なんとも言えず、美味しそう…これは作らねば。しかし我が家にはストウブもダッチオーブンも、まん丸い土鍋すらありません。ダッチオーブンは以前から欲しいなぁと思っているので…

買うのをやめた理由。

この1ヶ月近く、ずっと買おうかどうか迷っていたものがあります。ユニクロ×ルメールのコラボラインのワンピース。ネットで見た時はそうでもなかったのですが、店舗で見て一目惚れ。シルエットといい、五分袖で着回しがききそうな所といい、生地といい…まさに…

プレゼントは嬉しい。

プレゼント、するのもされるのも大好きです。相手の反応を想像しながら、あーでもない、こーでもない…と探し回る時間、幸せな気持ちになります。昨日はホワイトデー。ダンナが会社の女の子にチョコをもらっていたので、お返しにちょっとしたプレゼントをしま…

ニトスキ祭り。

最近ネットやテレビでよく見かけるニトリのスキレット、通称ニトスキ。我が家でも大活躍です。ハンバーグからホットケーキまで、甘辛どちらもいけるのがありがたいところ。焼いてそのまま食卓に出せるので洗い物も少なくすむし、子どもたちにもスペシャル感…

模様替え。

先日、お友達が我が家の模様替えをしてくれました。彼女のおうちは(もちろん彼女自身も)とてもお洒落で、遊びに行くたびに羨望のまなざしで見ていました。一方、インテリアをいじるのが趣味という彼女は、我が家(古い平屋)をひどく気に入って、「この台所を…

お雛様。

我が家のお雛様。手作りの木目込人形です。10年ほど前、キットを購入して作りました。子どもの頃から、雛人形に対してはコンプレックスのようなものがありました。私の実家は貧しかった上に家が狭く、雛人形がありませんでした。だから、雛人形を飾っている…

豆腐クリームのグラタン&ドリア。

別に豆腐料理にハマってる訳ではないですが(笑)今日の晩ごはんは豆腐クリームで作ったグラタンとドリア。なぜにグラタンとドリアかというと、「ドリアがいい!」というお姉ちゃんと「グラタンがいい!」という妹でケンカが勃発したから。マカロニかごはんか…

豆腐ドーナツ。

娘たちのおやつに豆腐ドーナツを作りました。ホットケーキミックス一袋(200g)に、絹ごし豆腐一丁とハチミツを適量。ぐるぐる混ぜて、油で揚げるだけ。いつもはスプーンですくって油に落とす、お団子状のドーナツなんですが、娘に「穴あきのドーナツがいい!…

バレンタイン。

明日はバレンタインなので、一応作りました、ガトーショコラ。久しぶりに作ったので、うまくできてるかどうか…独身の頃、もっといえば高校生の頃はしょっちゅう作ってたお菓子も、今は心身ともに余裕のある時にしか作れず(泣)作りたいレシピは増える一方なん…

38歳の誓い。

38歳になりました。ダンナがいつもより豪華なランチに連れていってくれて、ケーキを娘たちといただきました。少ないおこづかいをやりくりしてお祝いしてくれたダンナに本当に感謝です。さて。誕生日を迎えると、その度に「こんな一年にしたい」とか「こんな…

今年の目標。

2016年の目標。モノを減らして 笑顔を増やす。2015年は何かと追われる年で、しょっちゅうなくしものや探し物をしていました。 その時時に必要なモノが見つからないとイライラして、さらに追い詰められて焦って…の負のスパイラルに陥ってしまう。 本当に、そ…

洋服の断捨離。途中経過。

ちょっと停滞気味だった洋服の断捨離。 思うところがあって、また少し処分しました。 私の場合、なかなか「一気にまとめて」といかないのが困ったもの。 どうしても一つ一つに悩んでしまう。 まぁでも、自分のペースでやるしかないのかな。今日処分したのは…

スキンケアの断捨離。

化粧水、乳液、クリームを処分しました。長い間、ナリスのものを使っていたのですが、この半年ほどはあまり効果を感じられず、そもそもそんなに必要なのか?と思うようになっていました。とある本で、本来肌には化粧水やクリームは必要なく、添加されている…

無印良品でお買い物。

長年愛用していた角形ハンガーが壊れてしまいました。 部屋の鴨居に吊るしていたら、根本から折れてどーんと落下(驚) ピンチを交換しながら使っていましたが、根本からボッキリでは、もう使えない(泣)幸い?無印良品週間が明日までなので、大急ぎで買いに行…

断捨離の休日。

宣言どおり?朝からひたすらお片付け。だいぶん処分したつもりだけど、大きな物がなくてちまちましたものばかりだから、今ひとつ「断捨離した感」が得られない。処分したものは主に紙物が多く、古い雑誌だとか書類だとかを片っ端から整理した。 一番の大物は…

今日、手放したもの。'15.11.21.

久しぶりに断捨離。 忙しいとゆっくり仕分けることができなくて、使ってみて判断するパターンになりつつある。 一気にまとめてやってしまう方が達成感はあるんだろうけど、こういうやり方もアリなのかな。1.黒のブーティ。 以前より断捨離候補だったもの。 …

干しいも。

この秋、大量に我が家にやってきたさつまいも。 娘たちがお芋掘りで持ち帰り、職場のおばちゃんたちからもいただき…食べても食べてもなくなりません、嬉しい悲鳴。焼き芋、天ぷら、スイートポテト、おいもマフィン、いもようかんと作っては食べを繰り返し、…